今の資産的な構築。
「RtG-Goblin」
Lands-20
3:《不毛の大地/Wasteland》
3:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
12:《山/Mountain》
2:《Taiga》

Creatures-32
4:《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
4:《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
4:《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
3:《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
4:《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
4:《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
3:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1:《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》
1:《ゴブリン修繕屋/Goblin Tinkerer》
1:《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
1:《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
1:《ゴブリンの王/Goblin King》
1:《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》

Spells-8
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4:《稲妻/Lightning Bolt》

Sideboard-15
1:《難問の鎮め屋/Vexing Shusher》
4:《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar》
4:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
3:《月の大魔術師/Magus of the Moon》
3:《クローサの掌握/Krosan Grip》

シンプルな構成。
3~4の所はほとんど色足したりしても変わらないはず。
(稲妻、焼却者、司令官、1枚差し、サイドは除く)
対戦なんぞしてない脳内設計なので対戦をする度変わります。

気になることをメモメモ。
土地
土地はフェッチを山積み、《リシャーダの港/Rishadan Port》と不毛が3ずつぐらいが一般的らしい。
自分的には
・フェッチあんまり入れたくない
(土地事故的な意味で。ただ、3色化なら増やす必要あり。)
・不毛入れたくない
(土地減るから。バイアル頼みならいいのだけどやっぱり気になる。その点リシャポはいいカード。)
など。
こればかりは使ってから分かることだから対戦を重ねたいですね。

クリーチャー
ラッキー、パイル、看守、チーフ、リングリーダーは4枚固定。
ギャンコマは2~3、修繕屋、シャープシューターは1枚で固定。
あとの余った枠に入れていくことになる。(大体10枚程度。)

自分としては
・キキジキ(能力が面白い。CIP持ちなどをコピーしてもおいしい。)
・フーリガン(メインアーティ割りはこれも入れて2枚体制がいいような。)
・キング(後押し、疫病対策、対赤など。)
は固定スロット。

あとのカードはただ入れてみただけ状態。
・炭鉱者(マナ加速として意味が成ってない。墓地に落とす理由もない。ただ、思わぬ突発力も生むから抜くに抜けない。)
・焼却者(焼くとしてもタルモは焼けない。せいぜい2~3ダメージ程度。しかし抜くにも理由がない。)

考え中のカード
・《モグの狂信者/Mogg Fanatic》(4枚入れないと意味無いような。1点は強くもあり弱い。)

呪文
バイアル4が確定。
上記の余った枠がここに来る。
今回入れるクリーチャーもいないので稲妻を放り込んでみた。
(自分の脳内では 稲妻>モグファナ だったらしいですよ。)

サイドボード
墓地対策、グリップは確定。あとはストーム対策の柱もほぼ確定かも。
月メイガスが微妙なゾーン。単純に《紅蓮破/pyroblast》でいいような気も。
難問は気分。他のカードでもよし。

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ここから書き殴り

・色を足す理由。
緑…エンチャントに触れるようにするため。
黒…《ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie》による息切れ回避、《燃え立つ願い/Burning Wish》の持ってこれるカードの増加、手札破壊、除去など。
黒を足すことでパワーは上がるけれど、赤黒ではエンチャントに触れないため、赤緑黒が最終系になると思う。
色足す優先度は 緑>黒 。

・ウィッシュとか頭おかしい
と思ったけど実際ありな気がしてきた。
赤なら《破壊放題/Shattering Spree》、緑なら《恭しき沈黙/Reverent Silence》、黒なら《巣穴の運命支配/Warren Weirding》、その他が入れられる。
ただし、3色にしないとウィッシュでのパワーが下がる気がするため、3色なら入れるという考え。
あと《生ける屍/Living Death》はロマン。

ウィッシュボードの弱点としてはサイドの枚数減少。
明確なサイドボードが出来ないから、その点ではきつい。むう。

・十手…
やってもいいような気がしたけど良心がうんたらくんたら。
除去あるし他のデッキほど冴えないのが…
しかしやっぱり強い。汚い流石十手汚い。

・独楽相殺に強いとか聞いたけど
本当なのかしら?

・入れる(入れたい)ゴブリンがない
メインの枚数が微妙。エルフほど固定スロットが決まってないから空き空き。
しかし、看守があるからそれだけ自由になるということでもある。

・メインにクローサとか大祖始とかメイガスとか
メタ的にやるものかっこいいからしてみたい。

・喰えるデッキと喰えないデッキ
それがデッキを使う意味にもなる。
冷静に考えて赤スレショ(紅蓮地獄)に弱いことに泣いた。
全体除去耐性は上がった筈なのだが…

・ハメパターンの有無
このデッキには無いよなぁ…
レガシーではこれを持つか持たないかで全然変わる気がする…

コメント

しろー
2009年3月17日1:10

稲妻とモグファナの抗争にタール火は割って入れないかな。
ちなみに白を足すと単体除去と解呪が入るらしい。要Plateauだけど

醤油
2009年3月17日1:18

>タール火
相手のタルモがおっきおっきで泣けてきちゃう…
部族除去としてはやはりタッチ黒の布告がいいかなぁと思うわけです。

白タッチは確定除去積めてありかと思ったけど、解呪の信用性がアレなので緑にしてみた。
あとはこのデッキがロームへの布石という考えもあったりするのです><

しろー
2009年3月17日2:07

>相殺独楽に強い
ラッキーとバイアルが憎い


>ローム
いずれ使うから某最強生物は押さえておくわ

nophoto
Take
2009年3月18日19:45

「炭鉱者」「モグの戦争司令官」「炎の儀式」は、4枚づつ入れて良いかと。

醤油
2009年3月18日23:24

コメントありがとうございます。
そうなると《巣穴からの総出/Empty the Warrens》もいれて、尖らせる構築となるのかな。
単体でのパワーを重視すると…うむむ。

しろー
2009年3月19日13:07

コンボとかで爆発力得るより、バイアル出してリシャポで相手を妨害するノーマルな構成のほうがいいと思うよ

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