カンカン
カンカン
カンカン
そろそろ掘ろうと思い立ったので、発掘ガンランス用のメモ

砲撃メインだと拡散が強いらしいので、それを目指して。
Lvや切れ味どの程度のものを掘るかまだ決まってないのでデータとにらめっこして決めようかと。


◆砲撃威力のデータ(まだ数値出てないのでMH3Gの時のもの)
http://blog.goo.ne.jp/kinyobee1979/e/a653c6d3d908cb9c2270b7bd5ec86c54
より

・通常砲撃
拡散型
砲撃の範囲 :前に短く、横には広い。
レベル別威力
Lv1:20+火6 Lv2:30+火8 Lv3:40+火10 Lv4:44+火11 Lv5:48+火12
最大装填数:2 切れ味消費:3(業物スキルで1)

・溜め砲撃
拡散型(溜め砲撃倍率 ×1.45)
Lv1:29 Lv2:43 Lv3:58 Lv4:63 Lv5:69

・フルバースト
拡散型(最大装填数2発×フルバースト倍率×0.9)
Lv1:36 Lv2:54 Lv3:72 Lv4:79 Lv5:86


◆切れ味について
砲撃に関しては切れ味による補正はほぼないと思って問題なし
~赤…砲撃使用不可
橙…威力×0.75
黄~白…補正なし(×1.0)


◆発掘スレよりいろいろ
・表示攻撃力=武器倍率×武器係数(倍率:ランス/ガンランス2.3 )
・素の属性値/状態異常値最高は太刀/ランス/ガンランス/ハンマー/スラッシュアックスが380/220
・覚醒属性値/状態異常値最高は太刀/ランス/ガンランス/ハンマー/スラッシュアックスが420/240
・斬れ味ゲージは素白10(匠で+白50) 、素白20(匠無効)、素青30(匠で+青10白40/ゲージの右側が丁度50だけ空いている)の3種類(早見表参照)が特に優秀
・ただし、武器種ボーナス+20やガンランスの各砲撃Lv5や狩猟笛の紫赤橙、紫青緑、紫空黄の旋律はこれら3種類の斬れ味ゲージとは両立しない
・強化するごとに倍率は10%上昇(10%分攻撃力上昇)
・最終強化時のダメージ期待値は上位3種でほとんど同じ。
ただし、素の場合若干190(0%)<180(20%)<230(-25%)
スキル飯爪護符その他で攻撃力を大きく上乗せした場合には190(0%)<230(-25%)<180(20%)


<上位3位までの武器倍率&会心率の期待値比較>
●ランス/ガンランス/片手剣/狩猟笛/スラッシュアックス(/弓)
倍率190→220 会心率0%(220) = 倍率180→210 会心率20%(220) < 倍率230 会心率-25%→-10%(224)
+爪護符 235/0%(235) < 225/20%(236) < 245/-10%(238)
+猫飯攻撃大 240/0%(240) < 230/20%(241) < 250/-10%(243)
+怪力の種 250/0%(250) < 240/20%(252) < 260/-10%(253)
+攻撃大 270/0%(270) < 260/20%(273) = 280/-10%(273)
+挑戦者2 295/20%(309) < 285/40%(313) > 305/10%(312)




◆解析スレより内部的なもの
●レア度判定
以下のポイント合計が
0~2ポイント → レア4
3~5ポイント → レア5
6~8ポイント → レア6
9ポイント以上 → レア7

[攻撃力]
0:タイプA 武器倍率170→200 防御力+20
1:タイプB 武器倍率180→210
1:タイプC 武器倍率170→210 防御力+20
2:タイプD 武器倍率180→210 会心率+20%
2:タイプE 武器倍率190→220
2:タイプF 武器倍率230→230 会心率-25→-10%

タイプA~B:尖鎧玉から強化スタート
タイプC~F:堅鎧玉から強化スタート

[斬れ味]
0:斬れ味0x07、0C、0E (匠で青)
1:斬れ味0x08、0D、0F (匠で白10)
2:斬れ味0x09、0A、0B (素白 or 匠で長白)

(武器別ボーナス)
 切れ味に応じてどちらかのボーナスが付く。ポイントには影響なし。
 切れ味0x07、08、09、0A、0B、0D、0F →ボーナス1
 切れ味0x0C、0D、0E(切れ味が悪い)→ボーナス2
       大剣/ハンマー 片手/ランス 太刀/双剣   ガンス   狩猟笛       剣斧
ボーナス1: 武器倍率+10  防御力+10  会心率+10% Lv4砲撃  赤青/赤緑/赤空  強撃
ボーナス2: 武器倍率+20  防御力+20  会心率+20% Lv5砲撃  青緑/空黄/赤橙  強属性
 ※スラッシュアックスのみボーナスと切れ味に相関なし

[属性]
0:属性なし
1:要覚醒
2:属性あり

[スロット]
0:スロなし
1:○
2:○○ or ●
3:○○○ or ●●
4:●●●

※属性の数値、スキル珠の種類は他の性能に影響しない模様



これからいい切れ味で砲撃Lv5は存在しないことが明らかに。
(素青までしか存在しない?)



◆見た目や付くスキルなど
Wikiが纏まってるので参考に。
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/pages/147.html

武器の色が発光してるものに変わっているものもある。
色は青緑黄紫赤
レア7だとほぼ光る?


溜め砲撃主体なら拡散Lv5でも良さそう
しかし属性や状態異常良な武器であれば突く必要が出てくるので、lv4で切れ味白でも十分強い。
砲撃しかしないことはまずないし。




追記:切れ味とかのパターン載っているところ発見
発掘武器能力テーブル(http://mh4wiki.com/index.php?%E7%99%BA%E6%8E%98%E6%AD%A6%E5%99%A8%E8%83%BD%E5%8A%9B%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB
(´;ω;`)ウウッ セカイジュッ


やっと3週目ラスボス撃破。くそつええ…


6層目は相変わらず鬼畜だし、大航海クエストはNPCが言うこと聞かないせいで手詰まり中。


貯めてあったクエスト崩してるけど、良い武器簡単に手に入ったりしないかなぁ…

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索