忘れっぽい性格なので、使って思ったことをメモ。

・メイン/サイド
《呪い捕らえ/Cursecatcher》
コンボ相手だと最強。1マナが嫌らしいほどのタイムアドバンテージを出す。
ビート相手だとただの1/1。

《銀エラの達人/Silvergill Adept》
単なる2/1かなと思ったけどキャントリップがめちゃ強い。
連打からのロードは鬼パターン。

《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
2枚並ぶと鬼。固め引きすれば勝てる。
メロウはちょっと重いかなぁと思ったけど、バイアルから出すにも3までは増やしたくないので、素出しなのかも

《高潮の戦士/Tidal Warrior》
十手から急遽変更したものの、ずっと単なる1/1でしかなかった。弱い。

《川の案内者、シグ/Sygg, River Guide》
青絡み相手だとめちゃ強い。スレッショルド殺し。
青以外だと微妙な感じがした。プロテクは強いんだが、起動コストがちょっと重い。
基本的にバイアルからか、4マナからのプレイがいいような気がする。

《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
微妙な感じだった。
確かに手札確認は強いのだけど、自分のターンで動くことが多かったから、土地を立てて相手ターンに入るのは難しい。
けれど、軸をずらせるのはやはり強い。難しい。

《目くらまし/Daze》
2ターン目まで最強。(ただし後攻を除く。7回中5回後攻でした。腐りました。)
そしてサイドアウト要員。

《Force of Will》
やっぱりこいつおかしい。
けど手札に青いカードが無いことが多々あった。
2枚目くらいから5マナで打てる気がしたけど多分気のせい。

《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1Tバイアルスタートは基本です。
2枚目が来ると邪魔で仕方が無い。

《行き詰まり/Standstill》
散々否定したけれど、こいつは必須な気がしてきた。
毎回サイドアウトしていたけど、こいつないと引けないから微妙すぎる。
1Tバイアル→2Tスティルで相手泣かせると楽しい。

《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
やっぱり最強除去だった。その強さは異常。

《水流破/Hydroblast》
青の基本です。けど赤系と全く当たらなかった。
赤相手だと相手もPyroblast入れてくるし、どうなんだろうか。
けどやっぱり4枚欲しい。

《もみ消し/Stifle》
使いませんでした。青系初めてだから全く使い方が分からんかった。
多分今後とも入れない気がする。

《流刑への道/Path to Exile》
ソープロには劣るけど、Daze無いと鬼強いです。ライフあげない分だけさらに酷い。

《解呪/Disenchant》
これも散々否定してたけど、黒系相手だとハンデス来るから《無効/Annul》だと疫病カウンター出来ない。
だからトップから引き込むことが出来るこっちの方が良さそう。
ただ、1回場が全滅してからだから、どっちが良いかは分からない。

《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
基本です。言う事無し。

《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
フェッチは5~6枚ぐらいで多分正解。単色なら抜ける。

《Tundra》
4枚必要な気がした。1枚ぐらい割られても良いと考えるべき。

《島/Island》
最強の土地でした。

《平地/Plains》
1枚で十分だった。手札に2枚来て泣きそうだった。

《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
疫病引っかからないぜ強いぜとかは気のせいだった。
あと入れるなら4枚だね。
割られても良いからスティルとの相性を優先すべきだった。

・回し方
・開始5ターンぐらいを目安にけりを。ひきずると負ける。
・1Tバイアル2Tスティルで土地ビートする。
・ロードを固め引きする。
エルフ並みに早く動くことが重要。逆に言えば1回でも壁で止まると危うい。

・サイドイン/サイドアウト
結構カツカツでほとんど抜けるものが無いと感じた。
どこかの記事の後手ではDaze抜けるだろ理論を使わせてもらったけど、正解だったかは分からない。
いつもの感覚で6枚ぐらいサイドアウトしてたけれど、正解は3~4枚までだと思う。
流石に毎回スティルサイドアウトはミスとしか思えなかった。
相手によって臨機応変にサイドアウトしなければいけないのも難しい。
1回も回さない状態だったので勉強不足だった。要精進。

・試してみたいカード
《航跡の打破者/Wake Thrasher》
基本。取られると泣けるし、除去に弱いけれど、パンチ力は魅力的。
大体6/6ぐらいにはなると思う。

《冷淡なセルキー/Cold-Eyed Selkie》
こいつも青殺し。ただ、1/1は青系以外だと弱いということが分かったから、メタによってでしか入れられないと思う。

《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
オートカウンターめっちゃ強い。けれど3マナ2/2が頼りない。全体除去で死ぬ。
ソープロ流行るならありかもしれない。

《鏡の精体/Mirror Entity》
持っていたのに忘れていた。全体強化はやはり強いのでは。
注意としてはパワータフネスは「なる」→「+/-」の順番。

《波止場の用心棒/Waterfront Bouncer》
こいつをよく入れている人を見るけれど、そんなに強いのかな?
手札アドバンテージも失うし、バウンスだから敬遠気味だったけれど、使ってみないと分からない。

《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
動きとあわないから微妙かと思って抜いてしまったけど、やっぱり制圧力が異常。
次からは多分入れる。さすが十手。

《無効/Annul》
使ってみたいところ。けど汎用性的にやっぱり解呪な気がする。

コメント

チタン
2009年5月19日20:33

波止場の用心棒は強いですよー。マーフォークですよー。
あとマーフォークだとさすがにミシュラより谷のほうが強いと思います。
もみ消しは相手のフェッチをもみ消して返しで行き詰まりを張るとかできるから自分は好きですけどね。

醤油
2009年5月19日20:57

地味にマーフォークなんですよねー>用心棒
バウンスとなると信用性が置けない自分なのですが、ドレッドさんや忍びには劇的に効きそうで、メタによる採用なのかなー

谷のほうがやっぱり強いですよね。ただ予算的に…orz
スタンダードから消えそうになる頃に揃えたいところです。

もみ消しは使い慣れてないと本当に使い方が分からないのがw
フェッチもみ消しだけは覚えていたのですが、そうなると後半で腐りそうで結局入れられませんでした。
場数を踏まないとですね…うむむ。

社会のボトムズ
2009年5月21日1:35

ランドスティル厨からローム厨に転身を考えているので
ロームのパーツ集まったら竜王戦かAMCでなら変わり谷2枚お貸しできると思います。

海外のリスト眺めてると呪文づまりのスプライトを4枚積んでるレシピを結構見ますよね。
おそらくバイアルと激浪の研究室を最大限に使うためなのでしょうけど
なかなか面白いと思います。

醤油
2009年5月22日8:46

ランドスティルからロームとは…これはライバルになりそうです

谷を貸していただけるのは助かります。必要になりましたらよろしくお願いしますm(__)m

スプライトはアドバンテージとしてはめちゃくちゃ強いんですよね。
ただ、パンチ力にかけることと、フェアリーがあんまりいないので期待値が低いなぁと思って今回は採用できませんでした。
マーフォークだけでなく、フェアリーにも手を出してみたいところですねー

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索