次の試合のために、次の次の試合のために。


まあ次使うのは自分で組む時なんですけどねw

箇条書きでメモ程度。


メイン編。
・土地バランス。
平地引きすぎワロタ。もっと森増やしていい。
あとセラの聖域も初手率70%ぐらいで死にたくなった。1枚でいい。
だってガイアの揺籃の地1枚しか入れないでしょう?

・フィニッシャー
メサは引かなくて済むから、後半強い。ただし聖域ないとゴミ。
玉座は置けばいいんだけど、エンチャントレス置きすぎると酷いことになってライブラリーがマッハ。
デクリーはちょっと微妙感があった。青には強いんだけどね。
どっちか追加か別のものが良いと思う。

今日感じたことは、早急に勝てるカードが必要だなということ。


・ガイルor森知恵?
今日に限ってはガイルでよかった。軽いし、ドロー飛ばされても見れる。
ただ、サイドに崇拝の言葉入れるなら森知恵かも。
シナジー優先するかどっちか。
とりあえずガイルでいいと思う。

・しげしげ
森が少ないせいで楽園の拡散はタイミングが悪い時にしか張れない。
けどしげしげは平地にもはれて便利だった。
一長一短。

・エンチャントレス
2枚より並べるとライブラリーが無くなって死ぬ。

・監禁
ドロー止められるとか素敵。
エンチャントレス2枚ぐらいで意外と維持できる。

・るーんどへいろー
ロックに当たりすぎてヒムしていしたら意外と効いてた。
こういうのもありなんか。

・謙虚orモート?
謙虚強いけど、クリーチャー止まらないせいで最後の数点持っていかれることもしばしば。
モートでもいいんだけど、どうなんだろうね。
ちなみに謙虚とアルゴスのW置きはクソ注意するべし。

・カーミックジャスティス
忘却の輪で飛ばしたものは破壊できません。
信頼できるカードなんだけどそこだけは注意。
真の木立ちと合わせると鬼畜になる。


サイド編
・太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon
使わんかった。

・窒息/Choke
引かなかった。

・花の絨毯/Carpet of Flowers
役割は追加の繁茂/Wild Growthです。それだけ。

・霊体の正義/Karmic Justice
まあ固定スロット的な。

・赤の防御円/Circle of Protection: Red
使わないでしょう。
個人的には崇拝の言葉(白言葉/5点回復)が好きです。
軽減よりライフ回復できるカードの方がいいと思う。

・悟りの教示者/Enlightened Tutor
これありだわ。普通に強い。
水増し、エンチャントレス強制チューターとかできてスムーズに動ける。

・沈黙のオーラ/Aura of Silence
置くタイミングない。強いっちゃ強いけど。

・オアリムの詠唱/Orim’s Chant
コンボ相手に2枚とか意味ないだろ。

・チャリス
チャントより強くね。チューターでも持って来れるぜ。
マナ構える必要性もない。X=1でもエンチャントレスドローは出来る。

・クローサ
爆薬、ディードかわせる。それだけ。
沈黙はサーチ出来るからなんだけど、刹那の方が強い…気がするかもしれない。

・爆薬
相手に触れます。そうすると自殺できます。ダメか。

・追加忘却リング
丸いな。

・聖なる場
特殊地形ガン積みするならワンチャン。

・血染めの月
テロ行為。しかし自分まで被害が凄いことになる。

・モート+白昇天
強そうに見えるでしょう?

・追加補充
1枚はいる。それ以上でもそれ以下でも無し。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索