3/13 LMC代々木 262nd (スタンダード)
2010年3月14日 MTG コメント (2)レガシーなんて無かったんや!ということでスタンに参加してみました。
最初はドロップしてレガシーに移行するつもりでしたが、途中からしっかりやってみることに。
参加人数は失念。7回戦スイスでした。
使用デッキは赤緑ヴァラクートでした。
昨日言ってたソリューションは《溶鉄の荒廃者/Molten Ravager》でした。
トリナクス血編みが止まってアタッカーにもなるとか…
あとはサイドに地震を放り込んでみました。
1回戦目 グリクシスコントロール ×○×
G1 亀が4/1になって4回殴られた後、コメットストーム全力。
こっちのカードほとんどカウンターされた。
G2 コンボモード入って勝ち。
G3 G1と同じことされたw
なんでも海入って無かったらしい。
G2でヴァラクートモード入った時にすぐ投了されたので、そこで気付くべきだったかも。
2回戦目 赤白同盟者 ○×○
G1 イケメン、プロテクつけるやつが並ぶが、コメットストームとヴァラクートでまっさらにすることに成功して、勝ち。
G2 猫→フェッチイケメン→フェッチイケメンで5kill。
G3 よく覚えてないけど、運良く勝てたらしい。
G2で稲妻無いと負けることに気付いたので、多分稲妻キープして勝ったはず。
3回戦目 エスパーコントロール ×○○
G1 2Tに漕ぎ手ハンデス食らってハンドバレバレに。初動血編みキープとかヌルすぎました。
その後特に何もできずに迫害者が3回殴ってパスで飛ばされ負け。
G2 ルインブラスターが強い。相手が事故っぽい動きしてきたのでカウンターをかわしつつ展開。
迫害者はヴァラクートで処理して勝ち。
G3 迫害者止まらず。海でヴァラクートが死んでいく。
こっちも必死にライフを詰めに行って、先にこっちが0に。
しかし血編みのおかげでクロックが狂ったらしく、こちらにバウンスを使ってくれたお陰で、相手が迫害者を処理できずに勝ち。
終わった後にハンドを見せてもらったら迫害者が3体いたw
悪魔怖いなぁ…
4回戦目 緑白コブラ ×○○
G1 相手の土地が2枚で止まるが、コブラのおかげですごいスピードで加速。
結局聖遺×3(10/10)、悪斬、ビヒモスハンマーって言う場になって、プロテクつけた聖遺が殴って来て負け。
G2 相手の土地が2枚で止まって、その時間でコンボに入って勝ち。
G3 相手の土地が4枚ぐらいになるが、全く動いてこなかったためその差で勝ち。
聖遺、忠告天使が出てきたけれど運良く除去できた。
スタンの聖遺強すぎて泣きたい。どうやって除去すればええねん…
5回戦目 上陸ボロス ×○×
G1 相手土地3枚でストップするが、調子乗って展開したギャンコマと血編みが地震で全て吹っ飛んだ上に、地震X=2を3回も打たれて負けw
G2 ライフ1をめぐる攻防。ギリギリ勝利。
ここで相手が白入ってる事に気づく。
G3 1Tゴブリンガイド強すぎワロタw
2回もマップめくるとか強すぎw
その後ギリギリ耐えられるか…というところで、最後の最後に火力が来てしまって負け。
スタンの赤系は速いなぁw
6回戦目 ナヤカラー同盟者 ××
G1 アクームの戦歌い→イケメン→血編み続唱戦歌いで5キルw
めっちゃ速いw
G2 イケメン止まらず、やはり血編みも強く、全ては捌けずに押し切られて負け。
上陸ボロスより速いとか聞いてないw
7回戦目 青白コントロール ○×△
G1 新ジェイスも出てて、相手のハンドは7枚もある。こっちのハンドは2枚しか無く。
もう駄目だ、やけっぱちで血編みしたらハローがめくれて、通りますかと聞いたら通ってしまいまさかの勝ち。
G2 海と地盤でコントロールされてしまい負け。
なんか土地の出し方を壮大にミスった気がする。
相手ライフ残1に届かず。よくよく考えてみればギャンコマ投げミスさえ無かったらかっていたらしい。
Noobでごめんなさい。
G3 悪斬、ジェイスはヴァラクートで処理するも、ダメージが足りなそうになる。
ペスが出てしまってライフが危険水域に。
ここで延長5Tに入って、25ものライフを削るのは不可能と判断して防御寄りに行動。
なんかいろいろミスった動きをしたらしく、負けそうになるも、相手のクロックがギリギリ1点届かなかったらしく、危うく引き分け。
ということで3-3-1(9-10-1)でした。
デッキの方はまだまだ練り込みができそう。。
最初はドロップしてレガシーに移行するつもりでしたが、途中からしっかりやってみることに。
参加人数は失念。7回戦スイスでした。
使用デッキは赤緑ヴァラクートでした。
「The R.P.G.」
Lands-27
4:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
1:《ナヤの全景/Naya Panorama》
5:《森/Forest》
13:《山/Mountain》
4:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
Creatures-13
4:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
4:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
2:《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
2:《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
1:《猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths》
Spells-20
4:《探検の地図/Expedition Map》
4:《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》
4:《探検/Explore》
2:《不屈の自然/Rampant Growth》
4:《砕土/Harrow》
2:《彗星の嵐/Comet Storm》
Sideboard-15
4:《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《放牧の林鹿/Grazing Gladehart》
2:《地震/Earthquake》
1:《溶鉄の荒廃者/Molten Ravager》
昨日言ってたソリューションは《溶鉄の荒廃者/Molten Ravager》でした。
トリナクス血編みが止まってアタッカーにもなるとか…
あとはサイドに地震を放り込んでみました。
1回戦目 グリクシスコントロール ×○×
G1 亀が4/1になって4回殴られた後、コメットストーム全力。
こっちのカードほとんどカウンターされた。
G2 コンボモード入って勝ち。
G3 G1と同じことされたw
なんでも海入って無かったらしい。
G2でヴァラクートモード入った時にすぐ投了されたので、そこで気付くべきだったかも。
2回戦目 赤白同盟者 ○×○
G1 イケメン、プロテクつけるやつが並ぶが、コメットストームとヴァラクートでまっさらにすることに成功して、勝ち。
G2 猫→フェッチイケメン→フェッチイケメンで5kill。
G3 よく覚えてないけど、運良く勝てたらしい。
G2で稲妻無いと負けることに気付いたので、多分稲妻キープして勝ったはず。
3回戦目 エスパーコントロール ×○○
G1 2Tに漕ぎ手ハンデス食らってハンドバレバレに。初動血編みキープとかヌルすぎました。
その後特に何もできずに迫害者が3回殴ってパスで飛ばされ負け。
G2 ルインブラスターが強い。相手が事故っぽい動きしてきたのでカウンターをかわしつつ展開。
迫害者はヴァラクートで処理して勝ち。
G3 迫害者止まらず。海でヴァラクートが死んでいく。
こっちも必死にライフを詰めに行って、先にこっちが0に。
しかし血編みのおかげでクロックが狂ったらしく、こちらにバウンスを使ってくれたお陰で、相手が迫害者を処理できずに勝ち。
終わった後にハンドを見せてもらったら迫害者が3体いたw
悪魔怖いなぁ…
4回戦目 緑白コブラ ×○○
G1 相手の土地が2枚で止まるが、コブラのおかげですごいスピードで加速。
結局聖遺×3(10/10)、悪斬、ビヒモスハンマーって言う場になって、プロテクつけた聖遺が殴って来て負け。
G2 相手の土地が2枚で止まって、その時間でコンボに入って勝ち。
G3 相手の土地が4枚ぐらいになるが、全く動いてこなかったためその差で勝ち。
聖遺、忠告天使が出てきたけれど運良く除去できた。
スタンの聖遺強すぎて泣きたい。どうやって除去すればええねん…
5回戦目 上陸ボロス ×○×
G1 相手土地3枚でストップするが、調子乗って展開したギャンコマと血編みが地震で全て吹っ飛んだ上に、地震X=2を3回も打たれて負けw
G2 ライフ1をめぐる攻防。ギリギリ勝利。
ここで相手が白入ってる事に気づく。
G3 1Tゴブリンガイド強すぎワロタw
2回もマップめくるとか強すぎw
その後ギリギリ耐えられるか…というところで、最後の最後に火力が来てしまって負け。
スタンの赤系は速いなぁw
6回戦目 ナヤカラー同盟者 ××
G1 アクームの戦歌い→イケメン→血編み続唱戦歌いで5キルw
めっちゃ速いw
G2 イケメン止まらず、やはり血編みも強く、全ては捌けずに押し切られて負け。
上陸ボロスより速いとか聞いてないw
7回戦目 青白コントロール ○×△
G1 新ジェイスも出てて、相手のハンドは7枚もある。こっちのハンドは2枚しか無く。
もう駄目だ、やけっぱちで血編みしたらハローがめくれて、通りますかと聞いたら通ってしまいまさかの勝ち。
G2 海と地盤でコントロールされてしまい負け。
なんか土地の出し方を壮大にミスった気がする。
相手ライフ残1に届かず。よくよく考えてみればギャンコマ投げミスさえ無かったらかっていたらしい。
Noobでごめんなさい。
G3 悪斬、ジェイスはヴァラクートで処理するも、ダメージが足りなそうになる。
ペスが出てしまってライフが危険水域に。
ここで延長5Tに入って、25ものライフを削るのは不可能と判断して防御寄りに行動。
なんかいろいろミスった動きをしたらしく、負けそうになるも、相手のクロックがギリギリ1点届かなかったらしく、危うく引き分け。
ということで3-3-1(9-10-1)でした。
デッキの方はまだまだ練り込みができそう。。
コメント
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大会行く際はメモを必ず持参するようにしますねw