勝てないけど脳内で考える事が楽しすぎてハッピー^^
■各カードについて
・白百合の銃士 セシリア
主役。こいつにライドしないと何も始まらない。
チェンジ能力がノーコストで使えたり、場が尽きてもすぐさま復旧できたりと万能。
イラつくのは手札で固まって来てしまった時くらい。
その時でも場に出して変身させればオッケーだけど。
貧弱(10kしかない)なのも欠点だが、女の子だししょうがないね
LBで3体並べられたらうっとりしてしまうでしょう?
美しさは正義
・桜の銃士 アウグスト
メインアタッカー。イケメン。
打点低い銃士にとって単騎で12k出る信頼性はめっちゃ高い。序盤からガシガシ殴れるし。
後半まずくなったらインターセプトは出来るし、ブースト付ければ18kは超えるしでとにかく隙がない。
4確枠。
ヘルマンとの差はどこで発生したのか…
・睡蓮の銃士 ルース
イケメンアタッカーその2。
G1の癖して単騎10kとか冗談。G1でG2相手に単騎で殴れますよ。速攻かけるのに役立つはず。
後半突破できなくなってもブースト7k付くし、前後務められるのはとにかく無駄にならない。
こいつも4確枠。
・鈴蘭の銃士 カイヴァント
変身係その1。デッキの安定剤。
大体は後半に出してブースト役探しに行きつつ殴ったりが主。
前半で出して、2面探してアタッカーにすることもできるから困る事はない。
貴重なインターセプト役なので、こいつも削る事はまずない。
せめてもと思うのは単騎で9kしかないから7kブーストでも17k届かないという点か。
相手VGがG3だと単騎で殴りにいけないから、中盤にとっては邪魔になるかもしれない。
能力あるし、最低ライン(16k)はあるから贅沢は言えないね
・鈴蘭の銃士 レベッカ
変身係その2。
こちらはカイヴァントと違って、サポート役に回るのがほぼ。
7kあるからブースター役としては優秀。アタッカーとしては若干頼りないか。
よくVG下について、G2アタッカーを探しに行ったりしてる。
こいつも安定剤として4枚必須だと思う。
・チューリップの銃士 アルミラ
・チューリップの銃士 ミーナ
いわゆる自爆系。
LB支援とか言われてるけどそのために使うことは希で、主な役割は
・トリガー戻して密度上げる、ヒールトリガー使いまわし
・セシリア戻して事故防止
・相手のヒール不発にさせて、こちらのヒールを有効にする
どの役割も大切で、その上実質ノーコストで運用できるため無駄にならない。
しいて言えば、5点ダメージ入ってると能力使えなくなってしまいバニラ以下になる点か。
アルミラ8k、ミーナ6kとサイズが若干頼りない。すぐ変身させちゃうんですけどね。
1Tに2回起動してダメージ気持ちいい~とかやってると、エンドに回復忘れて自滅するんだよなあ…
誘発を忘れてはいけない(戒め)
・メイデン・オブ・ブロッサムレイン
完全ガード。
防御力皆無の銃士だと必須だと思う。
手札のセシリア切ったりすることもできたり。
絵が綺麗でカワイイ。
・菜の花の銃士 キーラ
ファーストヴァンガード役。
困った時はセシリア探しに行ったりしてるけど、大体は変身の種。
初手と相手によってVG下に付けるか付けないか判断する必要があったりする。
実はノーマルの銃士と名がある唯一の10k盾なので、セシリアで戻して再利用もオッケーですよ。
ピン刺しじゃなくて複数積むのもありかもしれない。
・月下美人の銃士 ダニエル
・ダンガン・マロン
クリティカルトリガー。
隙ある時にダメージ与えたい銃士としては8枚積んで良いと思う。
手札から盾で切るときはマロンから!
ダニエルは最悪変身の種になったりする。
・ハイビスカスの銃士 ハンナ
ヒールトリガー。
何も考えず4枚でok
・ウォータリング・エルフ
覚醒トリガー。
良くあるレシピだとドロートリガーだったりするんだけど、使ってみた感じだとこちらの方が使いやすいと感じた。
ドロー>覚醒となるときは、完ガか10k盾ドローできた時だけだと思うというのも理由の一つ。
連続攻撃は攻撃力ない銃士からすると手数でごまかす事できるし。
アウグストと相性がいい。17k二回攻撃とかできる。
起動能力で無理矢理20k超えラインを作ったりもできたりするが、果たしてそこまでするときはあるかな?
エルフ枠だし採用しますよ。
■採用してないカード
・黒百合の銃士 ヘルマン
G3枠の追加アタッカー…だがとにかく邪魔なイメージしか無い。
欠点だけだったらいくらでも挙げれて、
・こいつにライドしたらまず負け
・変身で捲ってもインターセプトができずに邪魔になる
・単騎で10kしか出ないとか…セシリアと同じサイズかよぉ
・女癖が悪い
ネットによくあるレシピだと4枚積んでるのが多いけど、自分は0で良いと感じた。
銃士だとインターセプトできたり、単騎12k出るアウグストたちがあるG2の方が遥かに有用
・カローナ・ドラゴン
G1バニラ8k。
ブースターとして優秀だけど、場を作るときはだいたい変身能力で探しに行く事が多い
=サーチ出来ないこいつには用が無い。
ただ、唯一20k作れるカードでもあるので、メタ次第かも。
銃士の専用ブースター出たら用無しになりそうだなぁ
・四葉のフェアリー
ドロートリガー。
採用しない理由はウォータリング・エルフのところで書いたから省略。
5000盾っていうのも地味に弱いような…
■採用できそうなカードたち
・アルボロス・ドラゴン “聖樹”
・ハイスピード・ブラッキー
・グラスビーズ・ドラゴン、メイデン・オブ・レインボーウッド
■プレイスタイル
緩急つけましょう。自分が攻める立場なのか守る立場なのか。
その場その場で判断していくしかない。
・速攻
最初のライド時に2、3面にルース、アウグストなどを単騎で並べてガシガシ殴る。
特徴として
・先攻だと強い(先に2ドローできるから押し切れる可能性がある)
・相手Vが13k型なら、序盤ならダメージ通るからそこで稼ぐ必要があるため
くらいか
弱点としては、冷静にリア殴られるとガードできなくなって息切れすることか。
無理矢理後衛変身させて前衛にして殴るとか、序盤からどんどんLBして並べ続けるとかもあるけど…
後攻だと単騎で相手Vが超えられない事があったりするし、セシリアライドしてないとこのプランは取れないし…
押し切れるか切れないかの判断は難しい。
・耐久
G3にライドするころに初めて前衛を1枚コールして、その後1Tずつ前衛、後衛とジワジワ場を作っていく型。
こちらの利点は後攻でもアド損が発生しにくいこと。
相手のデッキによって場を作っていくことで対応しやすい。除去もすぐ復旧できるため怖くない。
また、変身能力多用する事でライブラリー密度が上がる=トリガーしやすくなっていくことも美味しい。
弱点としては相手Vが突破できなくなる(13k型とか)と、ガード要求のアド差で負けてしまうことか。
■各カードについて
・白百合の銃士 セシリア
主役。こいつにライドしないと何も始まらない。
チェンジ能力がノーコストで使えたり、場が尽きてもすぐさま復旧できたりと万能。
イラつくのは手札で固まって来てしまった時くらい。
その時でも場に出して変身させればオッケーだけど。
貧弱(10kしかない)なのも欠点だが、女の子だししょうがないね
LBで3体並べられたらうっとりしてしまうでしょう?
美しさは正義
・桜の銃士 アウグスト
メインアタッカー。イケメン。
打点低い銃士にとって単騎で12k出る信頼性はめっちゃ高い。序盤からガシガシ殴れるし。
後半まずくなったらインターセプトは出来るし、ブースト付ければ18kは超えるしでとにかく隙がない。
4確枠。
ヘルマンとの差はどこで発生したのか…
・睡蓮の銃士 ルース
イケメンアタッカーその2。
G1の癖して単騎10kとか冗談。G1でG2相手に単騎で殴れますよ。速攻かけるのに役立つはず。
後半突破できなくなってもブースト7k付くし、前後務められるのはとにかく無駄にならない。
こいつも4確枠。
・鈴蘭の銃士 カイヴァント
変身係その1。デッキの安定剤。
大体は後半に出してブースト役探しに行きつつ殴ったりが主。
前半で出して、2面探してアタッカーにすることもできるから困る事はない。
貴重なインターセプト役なので、こいつも削る事はまずない。
せめてもと思うのは単騎で9kしかないから7kブーストでも17k届かないという点か。
相手VGがG3だと単騎で殴りにいけないから、中盤にとっては邪魔になるかもしれない。
能力あるし、最低ライン(16k)はあるから贅沢は言えないね
・鈴蘭の銃士 レベッカ
変身係その2。
こちらはカイヴァントと違って、サポート役に回るのがほぼ。
7kあるからブースター役としては優秀。アタッカーとしては若干頼りないか。
よくVG下について、G2アタッカーを探しに行ったりしてる。
こいつも安定剤として4枚必須だと思う。
・チューリップの銃士 アルミラ
・チューリップの銃士 ミーナ
いわゆる自爆系。
LB支援とか言われてるけどそのために使うことは希で、主な役割は
・トリガー戻して密度上げる、ヒールトリガー使いまわし
・セシリア戻して事故防止
・相手のヒール不発にさせて、こちらのヒールを有効にする
どの役割も大切で、その上実質ノーコストで運用できるため無駄にならない。
しいて言えば、5点ダメージ入ってると能力使えなくなってしまいバニラ以下になる点か。
アルミラ8k、ミーナ6kとサイズが若干頼りない。すぐ変身させちゃうんですけどね。
1Tに2回起動してダメージ気持ちいい~とかやってると、エンドに回復忘れて自滅するんだよなあ…
誘発を忘れてはいけない(戒め)
・メイデン・オブ・ブロッサムレイン
完全ガード。
防御力皆無の銃士だと必須だと思う。
手札のセシリア切ったりすることもできたり。
絵が綺麗でカワイイ。
・菜の花の銃士 キーラ
ファーストヴァンガード役。
困った時はセシリア探しに行ったりしてるけど、大体は変身の種。
初手と相手によってVG下に付けるか付けないか判断する必要があったりする。
実はノーマルの銃士と名がある唯一の10k盾なので、セシリアで戻して再利用もオッケーですよ。
ピン刺しじゃなくて複数積むのもありかもしれない。
・月下美人の銃士 ダニエル
・ダンガン・マロン
クリティカルトリガー。
隙ある時にダメージ与えたい銃士としては8枚積んで良いと思う。
手札から盾で切るときはマロンから!
ダニエルは最悪変身の種になったりする。
・ハイビスカスの銃士 ハンナ
ヒールトリガー。
何も考えず4枚でok
・ウォータリング・エルフ
覚醒トリガー。
良くあるレシピだとドロートリガーだったりするんだけど、使ってみた感じだとこちらの方が使いやすいと感じた。
ドロー>覚醒となるときは、完ガか10k盾ドローできた時だけだと思うというのも理由の一つ。
連続攻撃は攻撃力ない銃士からすると手数でごまかす事できるし。
アウグストと相性がいい。17k二回攻撃とかできる。
起動能力で無理矢理20k超えラインを作ったりもできたりするが、果たしてそこまでするときはあるかな?
エルフ枠だし採用しますよ。
■採用してないカード
・黒百合の銃士 ヘルマン
G3枠の追加アタッカー…だがとにかく邪魔なイメージしか無い。
欠点だけだったらいくらでも挙げれて、
・こいつにライドしたらまず負け
・変身で捲ってもインターセプトができずに邪魔になる
・単騎で10kしか出ないとか…セシリアと同じサイズかよぉ
・女癖が悪い
ネットによくあるレシピだと4枚積んでるのが多いけど、自分は0で良いと感じた。
銃士だとインターセプトできたり、単騎12k出るアウグストたちがあるG2の方が遥かに有用
・カローナ・ドラゴン
G1バニラ8k。
ブースターとして優秀だけど、場を作るときはだいたい変身能力で探しに行く事が多い
=サーチ出来ないこいつには用が無い。
ただ、唯一20k作れるカードでもあるので、メタ次第かも。
銃士の専用ブースター出たら用無しになりそうだなぁ
・四葉のフェアリー
ドロートリガー。
採用しない理由はウォータリング・エルフのところで書いたから省略。
5000盾っていうのも地味に弱いような…
■採用できそうなカードたち
・アルボロス・ドラゴン “聖樹”
・ハイスピード・ブラッキー
・グラスビーズ・ドラゴン、メイデン・オブ・レインボーウッド
■プレイスタイル
緩急つけましょう。自分が攻める立場なのか守る立場なのか。
その場その場で判断していくしかない。
・速攻
最初のライド時に2、3面にルース、アウグストなどを単騎で並べてガシガシ殴る。
特徴として
・先攻だと強い(先に2ドローできるから押し切れる可能性がある)
・相手Vが13k型なら、序盤ならダメージ通るからそこで稼ぐ必要があるため
くらいか
弱点としては、冷静にリア殴られるとガードできなくなって息切れすることか。
無理矢理後衛変身させて前衛にして殴るとか、序盤からどんどんLBして並べ続けるとかもあるけど…
後攻だと単騎で相手Vが超えられない事があったりするし、セシリアライドしてないとこのプランは取れないし…
押し切れるか切れないかの判断は難しい。
・耐久
G3にライドするころに初めて前衛を1枚コールして、その後1Tずつ前衛、後衛とジワジワ場を作っていく型。
こちらの利点は後攻でもアド損が発生しにくいこと。
相手のデッキによって場を作っていくことで対応しやすい。除去もすぐ復旧できるため怖くない。
また、変身能力多用する事でライブラリー密度が上がる=トリガーしやすくなっていくことも美味しい。
弱点としては相手Vが突破できなくなる(13k型とか)と、ガード要求のアド差で負けてしまうことか。
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