(赤)ジャンクでのお話なので自分以外得しなそう。
◆序盤の土地の出し方
基本的にナカティルを意識するので、2Tまでに4色出るようにサーチ。
・Savannah(白緑)&Badlands(赤黒)
利点:ズーの振り,2Tに衰微が打てる
欠点:死儀礼スタートだと火力&ルーズライフが滑らかに出来ない
ナカティルスタートだとこれかな
大体バッドランド割られるから、緑マナ残るのが良い。
・Bayou(黒緑)&Plateau(白赤)
利点:火力打ちつつ死儀礼でのルーズライフがしやすい,不毛されても怖くない(両方2枚ずつあるため)
欠点:土地だけで衰微打てない
死儀礼スタートだとこちらかしら
死儀礼弾かれる&バイユーに不毛されるとほんとなんもできなくなる。
・Taiga(緑赤)&Scrubland(白黒)
利点:上2つのメリット両方兼ね備えてる
欠点:不毛されると3色しか出ない(1枚ずつしか無いため)
理想的なスタートに見えるが、一番リスキー
相手に不毛が無いとわかってるなら、これが一番強い。
3T以降は2枚の土地のタイプの片方ずつを持ってくる。
例)サバンナバッドランド(緑白+黒赤) → Bayou(緑+黒) or Taiga(緑+赤) or Scrubland(白+黒) or Plateau(白+赤)
4枚目は上記と逆を持ってくれば2枚で4タイプ×2が作れるので、不毛されても安心。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
◆不毛ケア編
・カナスレ,チメリカなどテンポスレッショルド系
・Poxなどのランデスコントロール
森沼をまず持ってきて、その後4色出せるように?
森沼→3枚目以降にプラトーの流れが理想か
・バーン,URdelverなど発展の代価打ってくるデッキ
・奇跡コンなどCT系,スニークショウ(サイド後)の血染めの月or基本に帰れ置いてくるデッキ
2枚目までは4色基本セットで、その後は森沼サーチすべき?
◆ケア不可な相手
・MUD
・デス&タックス,ゴブリンなど単色で不毛&リシャポしてくるビートダウン
・土地単,ローム
無理なのでデュアラン優先
余裕があったら持ってくるくらいで
◆ケアしない相手
その他。
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◆サイドボードと立ち回り
・対カナスレ
out:
3闇の腹心(ライフルーズがまずい,相手の二股で悲しい事になる)
1饗宴と飢餓の剣(重い,壁作るくらいしか役目なし)
2二股の稲妻(デルバーしか除去できない)
1?(石鍛冶か未練ある魂か十手?)
in:
2思考囲い(相手のプラン検閲)
2紅蓮破(強い二股的な,もみ消し水没ケアできる)
2ゴルガリの魔除け(マングース処理,硫黄の渦対策,乱暴転落弾ける)
1ガドックティーグ?(FoW水没止められる,けど熊でしかないからアヤシイ)
完全に受けに回るべし。無理してナカティルで攻めるより、壁として運用するべき。
また、不毛ともみ消しは最優先でケアするべき。負けパターンは大体不毛ハメ。
たくさん手札にあると嬉しい:衰微,タルモ
Dazeケアするべき:タルモ,石鍛冶
タルモはとにかく強い。相手が稲妻タルモや水没ない限りは突破できない。
サイド後の石鍛冶は信用度低い。硫黄の渦や古の遺恨など入れてくるため。
タフネス2以下を並べるのは危険。乱暴転落や紅蓮地獄される。
スラーンや未練FBまでたどり着けるかがキモ。殴るのは盤面握れてからでok。
~残りは試してから~
・対青白石鍛冶系統
・対ANTなどストームコンボ
・対奇跡などCT系コントロール
◆序盤の土地の出し方
基本的にナカティルを意識するので、2Tまでに4色出るようにサーチ。
・Savannah(白緑)&Badlands(赤黒)
利点:ズーの振り,2Tに衰微が打てる
欠点:死儀礼スタートだと火力&ルーズライフが滑らかに出来ない
ナカティルスタートだとこれかな
大体バッドランド割られるから、緑マナ残るのが良い。
・Bayou(黒緑)&Plateau(白赤)
利点:火力打ちつつ死儀礼でのルーズライフがしやすい,不毛されても怖くない(両方2枚ずつあるため)
欠点:土地だけで衰微打てない
死儀礼スタートだとこちらかしら
死儀礼弾かれる&バイユーに不毛されるとほんとなんもできなくなる。
・Taiga(緑赤)&Scrubland(白黒)
利点:上2つのメリット両方兼ね備えてる
欠点:不毛されると3色しか出ない(1枚ずつしか無いため)
理想的なスタートに見えるが、一番リスキー
相手に不毛が無いとわかってるなら、これが一番強い。
3T以降は2枚の土地のタイプの片方ずつを持ってくる。
例)サバンナバッドランド(緑白+黒赤) → Bayou(緑+黒) or Taiga(緑+赤) or Scrubland(白+黒) or Plateau(白+赤)
4枚目は上記と逆を持ってくれば2枚で4タイプ×2が作れるので、不毛されても安心。
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◆不毛ケア編
・カナスレ,チメリカなどテンポスレッショルド系
・Poxなどのランデスコントロール
森沼をまず持ってきて、その後4色出せるように?
森沼→3枚目以降にプラトーの流れが理想か
・バーン,URdelverなど発展の代価打ってくるデッキ
・奇跡コンなどCT系,スニークショウ(サイド後)の血染めの月or基本に帰れ置いてくるデッキ
2枚目までは4色基本セットで、その後は森沼サーチすべき?
◆ケア不可な相手
・MUD
・デス&タックス,ゴブリンなど単色で不毛&リシャポしてくるビートダウン
・土地単,ローム
無理なのでデュアラン優先
余裕があったら持ってくるくらいで
◆ケアしない相手
その他。
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◆サイドボードと立ち回り
・対カナスレ
out:
3闇の腹心(ライフルーズがまずい,相手の二股で悲しい事になる)
1饗宴と飢餓の剣(重い,壁作るくらいしか役目なし)
2二股の稲妻(デルバーしか除去できない)
1?(石鍛冶か未練ある魂か十手?)
in:
2思考囲い(相手のプラン検閲)
2紅蓮破(強い二股的な,もみ消し水没ケアできる)
2ゴルガリの魔除け(マングース処理,硫黄の渦対策,乱暴転落弾ける)
1ガドックティーグ?(FoW水没止められる,けど熊でしかないからアヤシイ)
完全に受けに回るべし。無理してナカティルで攻めるより、壁として運用するべき。
また、不毛ともみ消しは最優先でケアするべき。負けパターンは大体不毛ハメ。
たくさん手札にあると嬉しい:衰微,タルモ
Dazeケアするべき:タルモ,石鍛冶
タルモはとにかく強い。相手が稲妻タルモや水没ない限りは突破できない。
サイド後の石鍛冶は信用度低い。硫黄の渦や古の遺恨など入れてくるため。
タフネス2以下を並べるのは危険。乱暴転落や紅蓮地獄される。
スラーンや未練FBまでたどり着けるかがキモ。殴るのは盤面握れてからでok。
~残りは試してから~
・対青白石鍛冶系統
・対ANTなどストームコンボ
・対奇跡などCT系コントロール
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