生きていますので報告も兼ねて。

久しぶりのシャカパチ!
使ったものは青白蔵の開放トロンでした。
「Urza’s Breakfast」
Lands-17
4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》
4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
3:《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
2:《平地/Plains》

Creatures-5
4:《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
1:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》

Spells-38
4:《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
4:《彩色の星/Chromatic Star》
4:《妖術師のガラクタ/Conjurer’s Bauble》
4:《予言のプリズム/Prophetic Prism》
4:《他所のフラスコ/Elsewhere Flask》
2:《胆液の水源/Ichor Wellspring》
4:《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》
1:《オパールのモックス/Mox Opal》
1:《発展のタリスマン/Talisman of Progress》
1:《写本裁断機/Codex Shredder》
1:《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
2:《加工/Fabricate》
4:《蔵の開放/Open the Vaults》
2:《信仰の見返り/Faith’s Reward》

Sideboard-15
4:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
2:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
2:《忘却の輪/Oblivion Ring》
2:《防御の光網/Defense Grid》
1:《沈黙/Silence》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1:《盲従/Blind Obedience》
1:《炎渦竜巻/Firespout》
変わらず。(いじる暇がない)


13人3回戦!


1回戦目 UBWGけちコントロール ××
G1 Wマリしてる間にしっかり1:1交換されて、ハンドから屈葬イオナ><
G2 相手の方Wマリながらも2T石のような静寂。いしになった。1ランドキープしたこともあってドロー進まず土地止まってる間にケチクッソー
何もしないまま終わったのが恥ずかしい…それ以前にマリガンすべきだったのか…静寂入ってくる相手には1ランドキープしちゃだめかも。。
サイドボードも難しくて、バウンス+カウンター対策or力線のどちらを選ぶか悩ましい。
バウンス+力線の方がいいかな?

2回戦目 UR昇天 ○×○
G1 またも1ランドキープしてしまうも、相手4Tスタートできず、こちらは運よくトロン揃ってループ入り勝ち。
G2 3Tくらいに昇天達成してから過去ぐるぐる?
G3 こちらが沈黙握っているのがギタクシアでバレて、お互い妨害しまくってコンボ始動せず。
しかしこちらが先に手札整ったので開放してマナ出してエムラ!
G2でドロー止まるかなあって眺めてたけど、ドロー沢山入ってるみたいだから1枚でもあるとほぼ止まらないですね。
時間使えるように早めに投了すべきだったかも。

3回戦目 親和 ××
G1 Wマリで1ターン土地止まってる間に4キル><
G2 2ランドキープ。で土地止まってぐぬぬしてる間に4キル。。後から聞いたら3T目にタップアウトした隙にも倒せていたらしい。コワイ
囲いが無くても3キル発生するなんて…毒殺が強いですね
サイクロンが土地バウンス出来ないのがつらかった




結果1-2-0(2-5-0)。あれェ?
モダン環境速いっすね…





・サイドボードメモ
バウンス+その他でだいたい7枚交換の場合
4:《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
2:《他所のフラスコ/Elsewhere Flask》
1:《胆液の水源/Ichor Wellspring》
out
相手に火力系除去なければ彫刻家は残す。速い相手も同様。

盲従入れるとき
エムラクール
out

3枚くらいの時(バウンスのみなど)
2:《他所のフラスコ/Elsewhere Flask》
1:《胆液の水源/Ichor Wellspring》
out

沢山いれるとき
絞る(7枚くらいマデ)



・備考
サイドボード後を考えるとマナソースは20くらいは欲しい
同じくドロー操作も欲しい。水源やフラスコ抜いてみて、4枚くらいとるなど。
そうすると初手の青マナ要求増えるのとチェーンし辛くなるのが難点だが。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索